#24 Hard Luck Woman

いつでも強く 逞しく  そして 優しくあってくださいと彼は言った




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

お天気がよろしくってよ

お部屋が片付いたけど、片付いてない( ゚Д゚)


こんにちは。
今日は休日。
お昼過ぎからのこのこ動き出して、お部屋の掃除をしてみたフェイでございます。

ぎょらいは今日はお仕事でした。
このあとの大型連休をしっかり確保するための休日出勤。
お疲れ様です。


掃除機かけたり、ふとん干したり、大きく掃除してみましたが・・・
捨てられないものがありすぎて、結局小物を散らかしてしまいました(´;ω;`)ウッ…
お片付け上手は人は、捨てるのが上手だと聞きます。
あぁ、捨て上手になりたい。


掃除の直前まで、スカパーでエースをねらえを見ておりました。
ドラマじゃなく、アニメの方ね。

いやー、なんて中途半端なところでの最終回。
この後がおもしろいってのに!!!
と、単行本を全巻読破している私は思うわけです。
うむ。

昔のマンガは面白い。
アツイよね。
また読もうかな。
母ちゃん、どこにしまったかな。

その前に、美味しんぼ読もうかな。
じいちゃん、80巻くらいまで買ってたかな。
ん?この間増えてたような・・・



今夜は、コインランドリーに出没予定。
シーツとか、毛布とか、洗濯&乾燥しないと。
気持ちよく5月を迎えたいものね♪




それにしても、さっき通販のCMで見たのですが・・・
フリーダイヤルを覚えるための語呂合わせあるじゃないですか。
あれがね

「泣くな フジ子」

( ゚Д゚)ポカーン


泣くな フジ子?


笑っちゃうじゃんよ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    2008/04/29(火) 17:41:02| 日記
  1. | コメント:2

和やかな愛情

20080427102515
家の梨の木の花が満開です。

今日はイネの種まき。
高齢化が進むわが親族も(笑)、年々人手が減ってきています。
私(26)が一番若いという恐ろしい事実。
来年の春には、ぎょらいが手伝ってくれるはずです(・∀・)
労働力を歓迎します。笑

午前中は晴れてくれているけど、風が強い。
午後までお天気がもってくれればいいな。

あらためて、
Ryochin、結婚おめでとう♪

梨の花の花言葉は、『和やかな愛情』

なんだかぴったりだね(^ω^)

    2008/04/27(日) 10:25:16| メール更新
  1. | コメント:0

ならんで そろえて

結局戻ってきました。
私が我慢するしかない。
でも、きっとそれも、もうすぐ終わるから。


こんばんは。
飲み会帰りのぎょらいに3年分の思いを吐き出して、
ありがたいことに少し楽になったフェイでございます。
昼と夜と号泣したせいで、今も目が痛い。
明日は種まきだっていうのに。
腫れるかな。




さて。
日付変わって、今日。
4月27日(日)


良き友人であり、マイミクであり、勝手に尊敬している音楽人でもあるRyochinが結婚します。


あぁ。
なんだか感慨深いものがあります。。。
自分のことのように嬉しいとは、このことかしら。


ぎょらいと2人、連名で、祝電をお贈りさせていただきました。
普通の内容だと思うなよ。笑

2人で文面を見ながら、爆笑。(´▽`*)
でも、「きっと、うちらだから分かってくれるよ!」っていう理由で決定。
いやぁ。久々にヒットする文章に出会いました。
お祝いにかわりはないけれど、インパクトは大です。笑


Ryochinは、本当に良い友人です。
ブログを通じて出会いましたが、縁あって、今も仲良くしてもらってます。
ぎょらいとつきあい始めた直後、すぐに報告した友人の1人でもあります。
今までの事情もいろいろと知っている彼は、とても喜んでくれました。

この間、新居にお邪魔したときもそう。
私たちの将来の話をしていたときも、なんだか嬉しそうにしていてくれました。笑


この前の会話で、Ryochinがぽろっと言った
「うちのかみさん」という一言が、もう、妙に嬉しくて。笑
帰りにぎょらいともその話で盛り上がりました。(´▽`*)アハハ
いいねぇ・・・。
じつにいい。


めんこい彼女・・・もとい。
めんこい奥さんと、末永くお幸せに!!!
そして、これからも、ぎょらい共々仲良くしてあげてください。笑



天気は、雨。

私の好きな太田朋のポストカードに、こんな言葉がありました。


「幸せの雨が降りそそぎますように」


まさに、そんな気持ちです。

本当に、本当に、ご結婚おめでとうございます。
お二人のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
どうぞ末永くお幸せに。







さて。
昨日のぎょらい弁当。

4月26日(土)


豚の生姜焼き
卵とミニトマトのスクランブルエッグ
レタスとザーサイのマヨ炒め
椎茸の醤油焼き
卵サラダ入りはんぺん
梅色ごはんののり弁当


お弁当を作るの、すごく幸せです。
自分の作ったものを、美味しいと言って食べてくれる幸せ。
毎日できたら、嬉しいだろうな。

美味しいと言ってくれてありがとう。
これからも言ってね。よろしく。笑

    2008/04/27(日) 01:09:43| 日記
  1. | コメント:0

ヘルプミー

助けを乞うてしまった。

だって、もう限界。

帰りたくなくて、お嬢でうろうろして、今もまだ外にいて。

それにしても、風が強いなぁ。

荒れてるなぁ。

どうすれば、お気に召すのかなぁ。

私が父さんの娘であるかぎり、私はやっぱり邪魔なんだなと。
異端なんだなと。

そう痛感した今日です。

ぎょらい、はやく飲み会終わらないかな。

    2008/04/26(土) 19:28:20| メール更新
  1. | コメント:0

メニー メニー メニー

一週間が終わりました。
最初の頃より、一週間を長く感じるようになりました。
慣れと、疲れかな( ´ゝ`)



こんばんは。
今日、職員玄関で、
玄関に置いてある「金のなる木」の鉢について3人の女子と話しました。
1人は、前に私の髪に花を挿してくれた子でした。

「金のなる木に本当にお金がなったら、誰が一番先にとるか」

私も含め、4人全員立候補。笑
鉢ごと持っていくという荒技を申し出た子もいました。
いやぁ、楽しい。
中学校も楽しいもんだと、日々思っているフェイでございます。



今日は、前の職場に行ってきました。
約1ヶ月ぶり。

目的は、カーテン等の備品をいただくこと。
今の職場の備品の老朽化が激しく、、、かといって、新しく買うほどのお金もない。
と、いうことで、前職員の私が仲立ちとなって交渉し、全職場から備品をいただけることになったのです。

天気の良い午前、教頭と、校務員さんと、3人で行ってきました。


委員会で鍵をお借りし、いざ、天上界へ。


下界よりもぐんと上にあるあの校舎は、ちょうど桜吹雪の時期で。
校舎に向かう坂の桜は、今年も満開に咲いて、綺麗に散っていました。
あまりの美しさに、教頭は心を打たれておりました。
「そうでしょう、そうでしょう」と、ちょっと誇らしい気持ちになりました。笑

桜の坂の写真も撮れば良かったなぁ。
教頭と一緒だったので、遠慮しちゃいました。。。笑
本当に本当に綺麗でした。


久々の職場。
久々のにおい。
たった1ヶ月離れただけなのに、なんでこんなに懐かしいんだろう。

久々の眺め。

さわ1


グラウンドにたくさんの車のタイヤの跡があり、少し悲しくなりました。
でも、仕方ないよね。
できれば、みんなの思い出の場所を、荒らさないで欲しいのに。



裏にはやっぱりまだ雪がありました。笑

さわ2


そうだね。
そういえば、ゴールデンウィークが明けても雪があるのが当たり前だったね。


人がいなくなって、なんだか前よりも白く見えた校舎内。

さわ3


色が消えたと言うべきか。
鮮やかさを失って、ただただひっそりと眠っている感じでした。




さわ4


時計は今でも動いています。
動いている時計を見て、教頭が感慨深げにしておりました。


一緒に行った2人は、とにかく「なんていいところなんだ」と感激しっぱなしで。
そして、「なんてもったいない」とも言っていました。
「なんでこういういい学校が無くならなければならないんだろう」と、何度も何度も言っていました。



「懐かしい」とは思うけれど、不思議と「戻りたい」とは思いませんでした。
思い出って、そういうものなんだと思います。

今は、徐々に今の職場に対する愛着が湧いてきています。
生徒との交流も然り。
職員との会話にも然り。
そして、仕事の内容にも然り。


で、その今の職場では、今日から運動部の春季大会です。
文化部の生徒だけが校舎に残るという、これもまた懐かしい独特の雰囲気を味わい、
ちょっと嬉しくなったりして。
絶対に得してるよね。私。笑

自分は中学時代は科学部だったので、もちろん学校に残留したほうで。
あの雰囲気も楽しかったなぁ。
派手な活躍の場がある運動部が羨ましくもあったけど。( ´ー`)

でも、先生方も少なくて、クラスメイトも半分以上いなくて、
いつもの授業をしない学校生活もなかなか面白くて。
部活単位で行動したこともあったような・・・。
むむむ・・・歳とともに思い出せなくなってきている六中生活・・・・・・(;・∀・)

で、大会会場から「勝利」の一報を聞くと、やっぱり嬉しくて。
愛着っていうものが着実に育まれているのかなぁと、そう感じた午後でした。


愛着と言えば。
今日、前の職場に行った際、許可をもらっていただいてきました。

さわ5


私のゴミ箱。笑
3年間使ったゴミ箱です。(もともとは何の缶なんだろう・・・。
この子、捨てられるのを待っていたので、救出してきました。
でかくて、使い勝手がいいのよね。
職場に戻って私の横に置いたら、なんだか落ち着きました。
これも愛着。



あぁ、久々に長々と・・・。
出戻り未遂が嬉しくて。笑



あ、コメント欄、今日から復活させてみました。

なんで禁止にしていたのかというと・・・
アダルトサイト系の迷惑コメントがめちゃくちゃ多くて。
本当、迷惑以外の何物でもない。
それで今までコメント禁止にしておりましたが・・・。

mixi日記もストップしてるし、このままじゃ何書いてもコメントできないもんね。
それも寂しいし。笑



はぁ。
なんか、今日は飲みたい気分です。
晩酌しよう。

    2008/04/25(金) 18:17:48| 日記
  1. | コメント:0

何年ぶりかの緑色

20080424211010
焼き肉が美味すぎて、写真撮るの忘れた('Å')

クリームソーダ美味い(^ω^)

ぎょらいとうちの母ちゃんが熱いトークをしています。

嬉しいことだ(・∀・)

    2008/04/24(木) 21:10:11| メール更新

ツバクラメ

今まで暑いくらいの日が続いていたくせに、
急に雨が降ったもんだから妙に寒い( ´ゝ`)


こんばんは。
桜もすっかり散りましたな。
大型連休の花見バスツアーを予定していた観光客のことが心配なフェイでございます。
桜が何にもない角館とかに来ていただいても、なんだかなぁ・・・(´・ェ・`)


今日、帰りに燕を見ました。
びゅーーーーーんと追いかけっこをしながら、飛んでおりました。

白鳥が北へ旅立ったのは、つい最近のことだったと思っておりましたが・・・。
もう燕が来る季節なのね。
じゃあ、オリオン座ももう見えないのかしら。
そろそろ蠍座の時期なのね。

気付けば、空も、鳥も、夏の準備。
自分だけ置いて行かれてる気がするわぁ(;´Д`)


幼い頃、燕が巣を作る家には幸運が来るという話を聞きました。
六郷の家の近所には、毎年燕が巣を作る車庫があって、
「この人の家には幸せが来てるんだなぁ(・д・)」と幼心に羨ましく思っておりました。笑
幸せが何なのかもよくわからず、ただ「幸せ」というものが来てるんだということが羨ましかったんだと思います。
自分だってじゅうぶん幸せだったのに。

そんなことに気付いたのはここ2、3年の間ですが、
それでも燕の巣の話はいまだに信じています。
巣のある家の人からすれば、「フンするから迷惑ヽ(`Д´)ノ」とのことですが・・・
それも、確かにごもっとも。笑
それでも「いいなぁ」と憧れるのは、無い物ねだりな欲張り根性のせいでしょうかね( ´ー`)


今夜は、ぎょらいと、うちの母と、3人で焼き肉食べに行きます。
まぁ、うちら母子の目的のメインは石焼きビビンバですが。
・・・・・・っつか、肉じゃねぇし。笑


    2008/04/24(木) 17:27:21| 日記

キャリー!!!

サラ・ジェシカ・パーカーがダイエットコーラのCMにΣ('Å')!!!!!

買う!ヽ(`Д´)ノ!

今度からコーラはダイエットコーラ買う!!!(*´д`*)!!!

    2008/04/23(水) 21:06:09| メール更新

お七は卒業

20080423210237
20080423210235
今年も綺麗でした(^ω^)

    2008/04/23(水) 21:02:37| メール更新

さくら散るよさくら散るよさくら

あっちぃ。
部屋があっちぃ。
ストーブ、もうしまっていいかな(´・ェ・`)


こんばんは。
今朝、危うく遅刻するところでした。
いつもは7時20分頃に職場に着いているのに、
今日はうっかり寝過ごしまして・・・(´;ω;`)
7時40分に出勤したフェイでございます。

ちなみに、勤務時間は8時~16時30分です。
はい。



最近暑い日が続きまして。
桜も、いよいよ桜吹雪ですな。

天気がいいと洗濯をしたくなります。
と、いうわけで、ここのところ、

帰宅→洗濯しまくり

のパターンで過ごしています。


いやぁ、春だ。
洗濯物が、1日で乾く!
これほど嬉しいことはないよ!!!
今日もお洗濯しました。
はー。楽しい。


今宵は、このあと、ぎょらいと夜桜見物の予定です。
何着ていこうかな~(*゚ー゚)

    2008/04/23(水) 18:11:31| 日記

そういえばお弁当

そういえばアップしていなかったお弁当。笑


4月19日(土)のぎょらい弁当

4月19日(土)



鮭のマヨマスタード焼き
たまごやき
春菊のバター醤油炒め
星形ナゲット(と、ケチャップ)
のり弁当(ごはんの間にのり)


鮭の塩抜きを覚えましたが、なかなかうまくいかず・・・
次回、やる機会があったら、うまくできますように。




そして、今日・4月20日(日)のお花見弁当。

4月20日(日)



手羽先チューリップの唐揚げ
たまごやき
セロリの醤油マヨネーズ炒め
しいたけの塩焼き
オレンジ

途中で買った、鮭おにぎりと赤飯おにぎり&お茶


チューリップの唐揚げって、なんだかピクニック気分になるね~(´∀`*)ウフフ
朝早くからお弁当作って行楽に行くのって、すごく楽しい。


    2008/04/20(日) 23:05:59| 日記

ペペロン

20080420200213
20080420200212
花見の後、秋田市までお出かけ。
母の日の買い物やら、ぎょらいと使う旅行用トランクやら……いろいろと買ってきました('Å')

横手に帰ってきてから、Ryochin.夫妻のアパートにお邪魔し、いろいろと参考になるお話を聞いてきました!
すっごくいい部屋!
うらやましいわー!!!
Ryochin.、本当にありがとう(*v_v*)

美味しいコーヒーまで入れていただきました(^ω^)♪

夕飯はトレンタでペペロンチーノ。
美味い美味い(・∀・)

今日はとってもいい日でした(*u_u)
いい日すぎて怖いくらい(´・ω・`)笑
明日からも頑張ろう★

    2008/04/20(日) 20:02:13| メール更新

春だもの

20080420120918
20080420120917
お弁当持って、お花見に来ました(・∀・)

増田の真人公園。

ほぼ満開!

花見日和すなぁ(^ω^)

    2008/04/20(日) 12:09:18| メール更新

肉曜日

20080418211402
ぎょらいと、じゅんじゅんさんと、すたみな太郎(・∀・)

お肉、ガッツリ腹に入れます(^ω^)

    2008/04/18(金) 21:14:04| メール更新

1年

こちらでも桜が咲きました。
出勤時には開花程度だった桜の木が、
帰宅頃にはたくさん花が開いていました。

家の梅も咲きました。

家の梅


綺麗です。


こんばんは。
桜が咲くと、ようやく春が来た気持ちになります。
なんとなく、「あぁ、はじまるなぁ」と思ったフェイでございます。
いや、何がはじまるのかはわからないけど。笑
桜って、スタートの気持ちを連れてくる花だなぁと思います。



本日。
4月17日。

1年前の今日、はじめて、ぎょらいと出会いました。

じゅんじゅんさんが万馬券をあてて(笑、
それで焼き肉をおごってくれるっていうので、横手の大福に行きました(´▽`*)アハハ
「ぎょらいっていう変態マイミクも行くからよろしく(・∀・)」と言われ、
普通に、友だちの友だちに初めて会う感覚で、少し緊張しながら行きました。

まさかねぇ。
その出会いが、こうなるなんてねぇ(;・∀・)笑


当時、付き合っていた彼氏もいたし、「あの人」のこともずっと引きずってたし。
でも、ぎょらいのことは、出会ったときから好きでした。
その時から、しがらみも、引きずっていた思いも、全部吹っ飛びました。
まぁ、一目惚れです。
なんか、こう、「あ、この人だ」って、静かながらにも強く感じるものがありました。

そこから遡ること、3ヶ月。
じゅんじゅんさんと初めて会ったときも、
「お、この人とは何か太い縁がある」って思いました。

じゅんじゅんさんと出会っていなかったら。
じゅんじゅんさんが、mixiで私にメッセージを送ってくれていなかったら。
私がmixiに入っていなかったら。
私がブログをやっていなかったら。
私が芝居をやっていなかったら。

不思議だなぁ。
みんな繋がってるんだもんなぁ。
どれが欠けても、今の私たちはありません。

なんか、特別な縁がある人っていうのは、自然と感じるものなんだと思います。
運命って言葉は大大大大大嫌いだけど、認めざるを得ません。笑


ぎょらいは本当にマメな男です。
2人の記念日なんかは、私よりもよく覚えてくれています。笑
今日だって、初めて出会った日だからといってケーキを買っておいてくれました。

いちねん


すばらしい。
なんて出来た彼氏なんだろう( ゚Д゚)

ケーキだけに限ったことじゃないけどさ。
彼氏にこんなに大切にされたことは、今までありません。
私はそれと同じくらい、ぎょらいを大切にできているだろうか。


私と出会ってくれて、本当に感謝しています。
いろんな意味で、私を助けてくれた人です。
ぎょらい、出会ってくれてありがとう。
じゅんじゅんさん、出会わせてくれてありがとう。
2人とも、助けてくれてありがとう。


桜も咲いて、これからどんどん暖かくなって。
これから先も、幸せに過ごせるように頑張ります。


去年は、4月の下旬にも雪が降ったねー。
その日は、ぎょらいと2度目に会った日なので、覚えています。笑
ぎょらいの青いランエボの助手席に、初めて乗った日でした。
その日は、ぎょらいのおごりで、じゅんじゅんさんと3人で大福に行きました。
カラオケにも行ったな。
・・・・・・なんか、うちら、肉ばっかりだな(´▽`*)笑

そして、明日も肉の予定です(´∀`*)ウフフ
いつまで経っても、これは変わらないかもね。笑


    2008/04/17(木) 20:25:54| 日記

絶句

同業の方の不祥事が相次ぐ最近。



今日の夕方のニュースには、ただただ絶句するあまり。







涙が出てきた。








「なんで?」


としか言いようがないわけで。




「なんで」そういう不明瞭なことをして周囲に迷惑をかけるのか。

これほど指導され、報道されているのに。

また?っていう気持ち。





「なんで」自殺なんかするのか。

遺された人たちの地獄を思って、痛い。

胸が、じゃなく、心も、体も、全身が痛む。










もう、いやだ。

やめてくれ。














職場の流しに飾っている一輪挿しの梅の花が咲きました。

とても良い香りがします。


春なんだよ





春はこれからだっていうのに。

生きていればこその喜びもたくさんあるのに。

    2008/04/15(火) 18:24:47| あたまのなか

この世界には夏と冬しかなくて

桜が咲く前に、夏がやってきました。


こんばんは。
今日から夏期日課。
毎朝7時に家を出るフェイでございます。


2週間前までは8時半近くに家を出ていた私です。
朝、ちゃんと起きて、朝ごはんを食べて、
お昼はがっつり美味しい給食を食べ、
おやつは控えめで、
夜はなるべく早く寝て。

なんだか健康体に近付いている気がします。
いいねぇ。
この調子でいきたいねぇ。


はい。
今日から夏季日課です。
夏期日課と冬期日課の繰り返しな業界です。
春も秋もないんだなぁ。(なんか違う。笑



今の職場に変わってきて、
ワタクシ、念願のヤクルトデビューしました(´▽`*)♪笑

今の職場では、ヤクルトレディーが毎朝来てくれます。
前の職場は山の中だったので、そんなハイカラなものは来ませんでした(´・ェ・`)
今はもう、里・・・っつか、超街中だもんね。笑

で、毎日ジョアを購入させていただいております。
1本95円。
今日から、定期購入(?)にしました。
ヤクルトレディーが来てくれたときに私がデスクにいなくても、ジョアを1本置いていってくれます。
毎日違う味を、おまかせで購入することにしました。
楽しみ楽しみ(ノ´∀`*)

今まで、ヤクルトレディーが来る職場にいたことがなかったので、
この定期購入(でいいのか?)、地味に憧れていたのです。
あぁ嬉しい。

無駄遣いなんかじゃないよっ。
だって、ジョア買うようになってから、お腹の調子がいいもの!!!
コンビニでペットボトルのジュースを買うのをやめて、ジョアを買う。
体にも、財布にだっていいじゃないか!!(熱烈。笑




今の職場では、私の中学時代の国語の恩師と同職しております。
先生はお変わりもなく・・・っていうか、今でもすっごく若い!!!

恩師と同じ空間で仕事をするっていうのが、
最初はすごく不思議な感じだったけど、すぐに慣れるね。笑
でも、自分の先生から「先生」って呼ばれたり、たまに敬語を使われたりすると、
かなりくすぐったいです。(´▽`*)アハハ
私も大人になったんだねぇ。
もう、いい年だもんねぇ・・・(;・∀・)

今朝は「かばちゃん、もうすっかり馴染んでるねぇ~(*゚ー゚)」と言われました。
「いえ、浮きまくりですよ(´∀`*)!」と答えましたが。笑
一気に異動して、一気に同僚が変わって、それでも仕事は当たり前のように引き継がれて、
ほんの数日で空気が馴染む。
やっぱり、不思議な世界だよなぁ。
でも、だからこそ、いろんな人と出会えて、一緒にお仕事ができて、すごく面白い世界だと思います。



さて、明日のジョアは何味かしら(ノ´∀`*)

    2008/04/14(月) 22:58:27| 日記

いも子

20080413210246
20080413210244
干し芋大好きな私です。

これ、うまい。

今まで食べたことのない感じの干し芋。

甘栗みたいな味がする~(・∀・)

いや、芋ですがね。笑


    2008/04/13(日) 21:02:46| メール更新

ないものねだり

いつでも前向きに過ごそうと思っている私ですが

コンプレックスが気になって気になって仕方なくなる夜もあるのです。



二の腕が太い

脚が太い

かわいくない

歯並び

目の下のクマ


そしてなにより、胸が小さい




『気にならないよ』とか言うけど、本当の本当は不満なくせに。
と、世の男性全員を疑ってかかる私です。


本とか動画とか、そういうのとは別物だっていうけどね。
頭では理解したつもりでも、気持ちの方でそれが理解できない馬鹿な女の一人です。


胸、大きかったらよかったのにな。
ごめんなさいと謝ったって、今更どうしようもないんだけど。
ただただ、理想に添えなくてごめんなさい。

言われないから、よけいに傷つくこともあるんだよね。
女が勝手にそう思いこんでるだけなのか。
いや、それだけじゃないよな、きっと。


ぎょらいは決して何も言わないけど。
私は私が不足です。
ふぅ。

    2008/04/12(土) 23:56:39| メール更新

土曜の午後。

ぎょらいに弁当を届け、
帰ってから、弁当ののこりのおかずでごはんを食べて、
世界ふしぎ発見を見て世界のふしぎを発見し、
その流れで篤姫を見るというサイクルが出来上がりつつあるフェイでございます。


最近めっきり更新が滞りがちですが、元気です。
毎日毎日、お仕事に励んでおります。
覇気のある日々です。
忙しくて、非常にやりがいがあります。
楽しい。


今日の・・・いや、正確には、先週のかな?
篤姫を見て泣きました。
娘を思う父の気持ち。
亡き父を思う娘の気持ち。
もう、痛くて痛くて泣きます。

父さんが死んで、3年半。
父さんが生きていれば、52歳。

新年度も、娘は毎日元気に過ごしてますよ。
今も幸せだし、幸せになりますよ。
心配いらないよ。


親や家族に
平気で「うざい」とか「死ね」とか「消えろ」とかいう子どもが多い時代。

悲しいのと同時に、
違うだろ、と思うわけです。
親や家族・仲間のありがたみって、10代の頃はなかなか分からないものだと思います。
実際、自分だって、22の時に、
父が苦しんで亡くなって、遺された自分たちも苦しんで、
それでようやく家族の存在のありがたさ、仲間のありがたさが分かったっていうところもあります。

でも、気付くきっかけは何にしろ、
今の子どもたちの親や家族や友だちに対するその態度。
「それは違うだろ」、と思うわけです。
みんながみんなそうというわけではなくて、一部の子たちなんだろうけど。

時代なのかな。仕方ないのかな。
でも、「仕方ない」で片付けたくないし、片付けちゃいけないことなんだと思うんだけど。
だったらお前に何ができるのかっていわれれば閉口しちゃうけどさ。


最近、ぎょらいと、自分たちの子どものことについて話し合います。
どういうふうに言葉を教えるんだろうねとか、どうやって叱ったらいいんだろうねとか、
善悪の判断をつけさせるにはどうすればいいんだろうねとか。
ものすごく気が早い話なんだけどね。笑
それで行き着くのは、「自分たちの親はすごいよね」ってところ。
自分たちの親のような「親」になりたいと思う私たちです。 はい(。・x・)ゝ



それにしても、篤姫、おもしろいねー。
久々に面白いなーと思った大河ドラマ。
1年間見続けるのは大変だけどね。
それでいつも途中で挫折するんだけど(´・ェ・`) 笑
さて、今回はどこまで見られるかな。



今日ぎょらい弁当

4月12日



鶏の照り焼き(つけあわせは生のわさび菜)
たまごやき
わさび菜のおひたし
舞茸のしょうゆバターソテー
めんたいこ
3色ごはん(梅ちりごはん・梅色ごはん・ごはん)

おやつに、キャラメルコーン(小袋)とえびせんべい


鶏の照り焼き、またリクエストされました。
本当に好きなのねー。
確かに、今回もまた結構美味しくできましたが。
また作ろうっと(*゚ー゚)

あと、今日使った「わさび菜」
初めて使ったけど、結構おいしいのね。
辛いような、そうでもないような・・・噛んだときの香りが、わさびに似てる気がする。
でも、わさびみたいにびりびり辛くない。
カラシ菜の仲間なんだって。美味しい。


野菜の使い方、もうちょっと勉強したいなー。

    2008/04/12(土) 14:14:42| 日記

幸せの黄色

20080408201324
今日は入学式でした。

式の終了後、撤収作業の最中、
職員室前で生け花をしている女子生徒2人とお話しました。
この職場にきてから、実質初めての生徒との会話。

彼女らは、式場で使った花から数本を引き抜いてきて、職員室前に飾る花を生けていたのでした。
器用だ……じつに器用だ('Å')
何よりも、楽しんでやっているのがまた良い。

生け花ついでに、私の髪にも花をさしてくれました。笑
なんか楽しかったので、退勤時間までつけたままにしておりましたら、見事にしおしお(´・ω・`)
だけど、枝物だから生き返るかなーと思い、帰宅して水にさしたら見事に復活(^ω^)!
なんだかすっごく嬉しい今夜です(*u_u)

たくさんたくさんいる生徒たちの中でも、彼女らの名前はしっかり覚えました。
これからもどんどん覚えていこう(^ω^)
一人は、私と同じ名前でした。
違う漢字で同名の人はたくさんいるけど、
同じ漢字で同名の人には初めて会ったので、
それも重ねて嬉しかった。笑

明日も1日がんばろう。

    2008/04/08(火) 20:13:29| メール更新

まわるまわる

200804061802442
20080406180244
20080406180242
仲直りしたので、今日は回転寿司に来ました。

はじめましての横手市『すし市場』

うまーい(^ω^)!!

お店の雰囲気も好きだわ♪

    2008/04/06(日) 18:02:44| メール更新

黒い染み

今まで当たり前のように描いてきたものに

ふと浮かんだ黒点。






疑問が浮かんだ。







やっぱり、自分が必要じゃない気がする、いつもの癖。







でも、今回は少しキツいかな。

時期が時期だし。






でも

今まで何年も、1人でなんとかしてきた私なので

今回も1人で頑張ろう。

    2008/04/06(日) 09:33:25| 日記

4月5日(土)

今日のぎょらい弁当。


4月5日




豚肉のチーズマスタード焼き
MV入りたまごやき
レタスのおひたしのマヨネーズ和え
エリンギの塩胡椒炒め
ケチャップライス
ごはん
キティーかまぼこ


おやつに、コアラのマーチ いちご味(小袋)


チーズマスタード焼き、うまくできました。
また作ろう。


こうやってレパートリーが増えるんだね(*゚ー゚)




ハデな喧嘩をしました。

午後はゆっくり休みます。


    2008/04/05(土) 13:06:06| 日記

魚も眠る

あぁ、更新が滞ってるわ。


こんばんは。
今夜はぎょらいとラーメンを食べに、横手の秀吉に行ってまいりましたフェイでございます。
秀吉に行くのは、日曜に続いて2度目。
結構、好きな味です。
たぶん、近いうちにまた行きます。



さて。
長ーーーい1週間が終わりました。

先週の今頃は、前の職場の片付けに追われ、
土日も当然のように出勤して作業をしておりました。

月曜まで前の職場にいて、その翌日からは今の職場に通う・・・
なんだか、心の切り替えもままならないまま過ごした今週でした。


で、今の職場ですが。

忙しいです。
本当に、怒濤のように4日が過ぎてしまいました。
毎日毎日、7時半頃に出勤して、バタバタと仕事に追われ、
気付けばお昼で、15分でごはんを食べて、
そしてまたバタバタと仕事に追われ、気付けば17時です。

前の職場ではお菓子主任だった私ですが、
今の職場では、みんなにお菓子を配っても、自分が食べる暇など当然無く。
せっかくいただいた生菓子を3コ、ダメにしてしまいました。
もったいない・・・。

・・・・・・こりゃ、痩せるかもしれない。笑



今日職場で配られた、市のとあるパンフレットの表紙に、
前年度の、前の職場のときの児童の写真が載ってました。
幼稚園の子どもたちと一緒に学校の裏山で遊んだ時の写真でした。

思いがけず涙が出そうになって、大あわてで引っ込めました。笑

あまりの忙しさに、
前の環境とのギャップや、前の職場に対する感傷を抱くこともなく、
とにかくがむしゃらに、必死に過ごした今週。
その忙しさが、かえって、今の私にとっては救いだったかな?とも思いました。


今日だって、
前の職場でお世話になった市職の方と、仕事上の電話で話したり、
前の職場での事務長さんからお仕事と激励のお電話をいただいたり、
前の職場での同僚から、お仕事のついでに「君の噂が聞こえてきたよ。笑」みたいなお電話をいただいたり。笑

前の職場での「つながり」は、いまだ健在。
着実に、自分の周りに人とのつながりの輪ができているのを実感します。
これって、すごい財産。
本当にすごい財産。

今まで3年間やってきたことの足跡は、自分の後ろにちゃんと残っていて、
それはずっとずっと消えないものだと信じています。
これからも、今の職場で一生懸命に頑張ろう。



前の職場を閉じるに当たって、
同僚や、お世話になった方々で、ちゃんとお別れを言えなかった人もいるけれど、
いつかまた必ず会えるから。

必ず会えると信じているから、
その日まで、この胸の中にある感謝の気持ちはとっておきます。
縁って、すごく深くて強いものだから、大丈夫。
また会えるよ。

っていうか、この業界にいれば、
いろんなお話しも聞こえてくるし、必ず会うよ。笑
大丈夫だよ。



と、独り言のようにメッセージを送ります。笑




さ、なんだかひどく久しぶりな感じのする週末の連休。
できるだけ、ゆっくり過ごそうと思います。
気が向いたら、部屋の掃除でも・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムリかな(;´Д⊂)爆

    2008/04/05(土) 00:49:41| 日記

よろしくお願いいたします。

本日、初出勤。

今までよりも1時間以上早起きして、朝ご飯もちゃんと食べて、たくさんの荷物と共に出勤いたしました。



いやぁ。
デカいね。
いや、今までが小さかったのか。




最初はギャップに戸惑った初日だったけど、なんとかやっていけそうです。
パワフルな職員さんたちがたくさんで、楽しくもギリっと働けそうです。



うん。
がんばろう。
未来はかなり明るい。





タフだから、大丈夫。

いつでも強く 逞しく そして優しく在ろうと思います。





たくさんの職員さんに囲まれて仕事ができるということ。
生徒の明るいあいさつの声。
ワクワクするわ~(^ω^)


    2008/04/01(火) 22:28:54| 日記
